WEB制作

ブログの書く内容|どんな小さなことでも教える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、鳴井舞です。

ブログを始めて1年経ちました。
昔、何を書こうかなと思った時もあったけど、改めて私の師匠から教わったことを思い出しました。

もし収益を目的としないなら
自分の趣味のブログなら
大切に育てて強いサイトにしたいなら

「どんな小さなことでも書きなさい」ってこと。

私はよく師匠に言いました。

舞:こんなこと誰でも知ってるし、今さら私が書く必要ないと思うけど。

師匠:どんな分野でも「初めて」の人がいるんだよ。どんな時でも「わからない」人がいるんだよ。舞ちゃんの下にはそんな人達がいっぱいいるんだよ、わからないかもしれないけど。そういう人達を助けることになるんだよ、舞ちゃんの経験は。

よくこんな事言われたなー。

プロから見たら、どうってことない知識や情報。それでも初めての人には貴重な情報。

自分が知ってることは惜しみ無く教えてあげること。

どうかどうか、必要としてる人に必要な情報が届きますように。

毎日、直接世の中に大きな貢献をしているわけでもないけど。間接的に誰かの助けになるって嬉しいよね。

自分にとって大した内容ではなくても、世界の誰かにとっては貴重な情報。

惜しみなく教えてあげることは、知らない所で誰かを助けていること。

何を書けばいいんだろう、そんな日は書かなくていい。
それでも余裕があるなら自分の知ってる知識を書く。それはいつか必ず読みたい人のもとへ届く。

ってね、師匠に昔言われたことを思い出したよ。
またブログの更新頻度を増やして行こうっと!

あわせて読みたい



POSTED COMMENT

  1. IPPIN より:

    プロから見たら、どうってことない知識や情報。それでも初めての人には貴重な情報。
    なるほどですね。

    初めて挑戦することわからない事だらけです。周りの人に聞いてもわからない事がわからないとか、忘れたとか言われてします。自分がわからなかったことをブログの記事に残しておくというのは、他の人の参考になるんですね。

    • Narui Mai より:

      コメントありがとうございます!自分でも新しいことを始めると、改めて初心に戻るし、わからない人の気持ちもわかるので、自分にとってどーってないこともシェアしていきたいと思います!

コメントを残す